【NEC】の電子マネー決済機能付きPOSシステムは使い物になるのか?

みなさん、こんにちは。ピピッとチョイス編集部です。電子マネー決済についての情報発信を日々行っている本サイトですが、今回は電子マネー決済端末と切っても切り離せないPOSレジシステムについての情報を【NECのPOSシステム「TRUE TWINSHOP」】を例にお伝えしようと思います。一般的な電子マネー決済の導入方法に関する情報から、決済端末までワンストップで提供できるNECの強みまで含めてまとめてみました。

電子マネー決済の基本的な導入方法

小売店舗のレジに「電子マネー決済」を導入数する方法は、現在利用しているレジの仕様や店舗の運営方法によって変わってくるので一概には言えないのですが、最も一般的な方法は「決済代行会社」に依頼する方法ではないでしょうか。複数の電子マネー決済方法に対応している代行会社に導入を依頼することで決済が導入出来ます。

決済登録代行会社に依頼した場合の電子マネー決済導入の流れ

電子マネー決済及びクレジットカード決済の申込から審査の流れ

①店舗オーナー等の申込者から電子マネー決済登録の申し込みを行う

②決済登録代行会社が申し込み内容を審査(1次審査)する

③決済登録代行会社は提携しているブランドの電子マネー運営会社に1次審査が終わった店舗の申し込み内容を送り審査をを行う(二次審査)

④審査が完了したら決済登録代行会社が「電子マネー読み取り端末」の設置を行い、利用開始

上記のような決済代行会社を介しての導入が現在主流になっている理由としては、クレジットカードのブランドと同じように複数ブランドの審査が一度に効率的にできるという大きなメリットがあるからだと思われます。とは言っても「楽天Edy」、「Sucia」などの電子マネー決済を導入する際の契約では、決済登録代行会社が間に入ろうと、入らまいと、基本的に各クレジットカードブランドと店舗での個別の契約になるので、入金サイトや利用規約、保証内容などは各ブランドの規約に則った形になることは覚えておきましょう。

また、現在クレジットカード決済を導入している店舗であれば、クレジットカード決済の登録代行会社が電子マネー決済の代行業務も行っている場合がほとんどですので、申請やPOSレジとの連携もスムーズになるので一度相談してみるのが良いでしょう。これで導入までの流れと決済登録代行会社の仕組みに関してはこれで大まかに理解できたかと思います。クレジットカード決済導入との違いは、電子マネー決済は通信規格の設計上セキュリティが堅固であることや、プリペイド式で不正がほとんど起こらない等の理由から個人事業主や移動型店舗であっても比較的ブランドの審査(二次審査)が通りやすいという特徴があります。

NECの「TRUE TWINSHOPA(トゥルー・ツインショップ)」の強み

TRUE TWINSHOP-さまざまな業態において小規模店から大規模店まで、柔軟に導入できるスタンダードモデルのPOSシステム

ご存知の方も多いかとは思いますが、POSとは販売時点情報管理(Point of sale)の略称であり、店舗販売時の売上情報を集計するシステムのことです。小売業界においてはNECのレジはかなりのシェアを持っており、小規模店舗に強い「CASIO」、自動釣銭機などのオプションが豊富な「東芝TEC」、に続いて国内メーカーでは3位ぐらいのポジションに位置しているメーカーです(ピピッとチョイス調べ)。大手メーカーであり、自社で複数の電子マネーに対応させた「電子マネーマルチリーダ/ライタ」を製造しているだけあって一応電子マネーに対応したPOSレジシステムではあるものの、昨今流行りのタブレット型POSシステムなどと比較すると導入サポートや案内は月並みという印象です。

電子マネー決済対応-マルチリーダライタを利用した電子マネー決済に対応しているので、様々な電子マネーブランドがご利用いただけます

「内回り決済(POS連動型)」と「外回り決済(スタンドアロン型)」に両対応

酷評するわけではありませんが、POSレジメーカーの業界的にはクレジットカードや電子マネーの決済手数料で利益を得るビジネスモデルではなく、製品で勝負しているメーカーですので製品自体の信頼性は非常に高いです。が、ここではレジとしての機能は本旨から外れますので割愛します。

「内回り決済(POS連動型)」と「外回り決済(スタンドアロン型)」に両対応した電子マネー決済端末が利用可能
TRUE TWINSHOPの特徴としては内回り、外回り決済の両方に対応しているという点がメリットとして挙げられます。内回り決済とはMS(マルチサービス)リーダ/ライタを使用してPOSレジシステム経由で店舗のインターネット回線を利用して「決済金額」と「電子マネーのオーナー情報」を電子マネー管理サーバーとやり取りする方法です。逆に外回り決済とは、店舗にインターネット回線がない場合などに利用される方式で、docomoのFOMA回線やAuのモバイル回線などの3G回線の接続機能と電子マネーのリーダ/ライタが一体化したMST(マルチサービスターミナル)を利用してレジを介さず通信をするタイプの決済通信方式のことです。それがどうしたと言われるとそれまでなのですが、外回り決済型にしか対応していない場合には店舗にNTTのフレッツ光、Auひかりなどの光回線を契約している場合でも3G回線のインターネット契約を追加でしなければならないので余分なコストが発生していまいます(MSTはMSリーダ/ライタと比べると高機能な端末なので機器代金も高いのでその点でもコストになります)。

クレジットカードと異なり、電子マネー対応には読み取り端末以外にも個別カスタマイズ(カスタマイズ費用が必要!)が必要です(端末含めて無料で提供している業者があることを考えて比較するとデメリットとも言えます)。

まとめ

いかがだったでしょうか。単純に店舗に電子マネー決済端末を導入させるにしてもそもそもPOSレジとの連携がされていない場合には電子マネー決済用に用意した端末で金額を入力して後から支払い方法と金額をPOSレジにも入力する必要があるなどオペレーションのミスが発生しかねません。店舗オーナーが一番気になる点はやはり電子マネー決済時の決済手数料ですので、その多寡で業者を選んでしまいがちですが、賢明なる店舗オーナー・経営者の方にはレジとの連携やランニングコスト、どの電子マネーがどんな客層のどの価格帯の決済に使われているかなど総合的に判断してもらいたいところです。