低コストでリピーターを育てるアプリ風ホームページ「すまっぽん!」の魅力

こんにちは、ピピッとチョイス編集部です。お店にリピーターを増やすために、皆さんはどんな施策を行っていますか?近頃は個人情報保護の意識が高まり、お客様の個人情報を集めるのも一苦労ですよね。さらに集めた情報の管理にも細心の注意を払う必要があり、DMやメルマガの会員を募るのも難しい今、スマホアプリに注目が集まっています。

スマホを制する者が経済を制す!?

我が国の情報通信機器の保有状況の推移(世帯)

出典/総務省:平成29年版情報通信白書

2017年7月、総務省が平成29年版の情報通信白書を公表しました。今回の特集は「データ主導経済と社会変革」で、「スマートフォン社会の到来」について言及しています。それによると、「スマートフォンの個人保有率は、2016年時点で日本全体の56.8%、20代に限ると94.2%(いずれも平成28年通信利用動向調査)」であり、「2017年に入り、全世界での利用台数は40億に達していると推計されている」そうです。

少々古いデータですが、大手調査会社マクロミルが2013年に行った「スマートフォンと買い物行動に関する調査」によると、「スマートフォンによる実店舗誘引サービス(O2O施策)の直近利用者は全国で60%。日常的利用者は15%出現しており、若年層ほど利用が浸透している。」という結果が出ています。この調査から4年が経過した現在においては、日常的利用者がさらに増えていることは容易に予想されます。

集客アプリの実力とは、どれほどのモノなのか?

今までの販促ツールはDMやメールマガジンが主流でした。しかしDMは効果の測定が難しく、近年のメルマガの開封率は10%にも満たないなどと言われています。その一方で、スマホユーザーが増えたことにより、店舗アプリの有効性が取り沙汰たされるようになりました。特に美容院やネイルサロンでは独自のアプリを用意し、リピーター獲得に取り組んでいるケースが多いようです。

多くの店舗アプリにはプッシュ通知機能があり、コストをかけずにお客様にお得な情報を届けることができます。アプリ会員になっていただくことでスタンプカードが電子化され、クーポン配布など優良顧客への優遇策も行いやすくなります。“雨の日クーポン”のような施策は即効性が高く、スピーディに配信できるアプリだからこそできる集客法と言えるでしょう。

しかしアプリの開発には高額なコストがかかります。月々数万円から導入できるサービスも増えてはいますが、毎月のランニングコストはそれなりにかさみます。また最近はスマホ1台あたりにダウンロードされているアプリの数が増えており、スマホの空き容量がないことを理由になかなかダウンロードしていただけなかったり、頻繁に届くプッシュ通知を嫌うお客様も少なくありません。

TwitterやLINEなどのSNSで店舗情報を発信している店舗も多く、高額なアプリによる費用対効果がどれほどのものなのか、正直に言って判断は難しいところです。

アプリ風ホームページ「すまっぽん!」の魅力

集客に効果がありそうであることは分かっているアプリ。しかしお客様にダウンロードしていただける保証もないまま、多額の開発や運用コストをかけるのはかなり勇気のいることです。そこで開発されたのが「すまっぽん!」。低コストで導入でき、お客様にはアプリ感覚で使っていただけるホームページです。

ダウンロード不要で使える手軽なスマホサイト

「すまっぽん!」は誰でも簡単にスマホサイトが作れます。スマホアプリのようにボタンがたくさんあって、FacebookやLINE、ブログなどに誘導できたり、電話をかけられるようにしたり、予約を受け付けたり…と好きなように設定できるのです。お客様はQRコードを読み取ってページを開き、ホーム画面に登録するだけ。AppのIDやパスワードがわからなかったり、スマホの容量が一杯でダウンロードできなかったりすることがありません。

初期費用0円、月額300円と低コスト

「すまっぽん!」は初期費用無料で、利用料は1店舗につき月額300円。ワンコインでおつりがくるほど、低価格での導入が可能です。どんなにたくさんのお客様に配布しても月額費用は変わりませんし、利用するお客様にお支払いいただく料金もありません。また最初の1ヶ月は無料で使えるようになっているので、気軽に試してみることができます。

使い方いろいろ。幅広い活用が可能

店舗の集客ツール以外にも「すまっぽん!」の活用方法はいろいろあります。例えば営業マンの「デジタル名刺」として使えば、いちいち名刺の情報をスマホに登録してもらわなくても、お客様はボタン1つで電話をかけることができます。「製品マニュアル」として使えば、いつでもどこでもスマホで使い方を閲覧できるツールに早変わり。もちろん動画の登録も可能です。お問い合わせボタンを設置すれば、カスタマーサポートセンターにワンプッシュで繋がることができます。

リリース2カ月で革新ビジネスアワード2015を受賞!

フジサンケイビジネスアイの「革新ビジネスアワード」は、革新的なビジネスに取り組む中小・ベンチャー企業を発掘するビジネスコンテストです。全国のイノベーションズアイ登録会員のWeb投票を勝ち上がった企業や、新聞社や支援機関会員からの推薦企業がファイナルプレゼン大会に出場できます。また大会当日は、支援機関会員や会場のオーディエンスなど約200名による審査員が採点し、各賞を決定・表彰するというものです。

「すまっぽん!」が登場したのは2015年10月。そしてその2ヶ月後にはこの「革新ビジネスアワード」のオーディエンス賞を受賞しています。目の肥えた審査員にも魅力的に映った「すまっぽん!」を、皆さんはどのように評価しますか?

まとめ

月額300円で使い放題のアプリ風ホームページ「すまっぽん!」。本格的なアプリよりも手軽でコストも安く済むので、本格的な自社アプリを作る前に「すまっぽん!」でお客様の反応を見てみるのも1つの方法だと思います。「すまっぽん!」のホームページでは店舗だけでなく自治会や観光などのさまざまな導入事例が掲載されており、アイデア次第でいろんな使い方ができそうです。

サービスを展開する株式会社イーハイブは、東京・大阪・福岡を中心にホームページ関連の各種セミナーを開催しています。こういったセミナーでインターネットのビジネス利用について学びながら、リピーターを育成するための施策を検討してみるのも良いのではないでしょうか。

すまっぽん!