お問い合わせ事例のご紹介(1)

当サイトでは、今話題になっているQRコード決済をはじめとしたキャッシュレス決済の導入について、店舗様からのご相談をお受けしております。
本日は良くいただくお問い合わせから、一部の内容をご紹介させていただきたいと思います。

ピピッとチョイス無料相談窓口
コンシェルジュに相談する

お問い合わせ例のご紹介

【お問い合わせ1】

固定回線がないが、キャッシュレス決済を導入したい

  • お問い合わせ地域:関東
  • 業種:理美容
  • ご希望の決済サービス:キャッシュレス決済全般

建物の構造上光回線が引けないこちらの店舗では、日ごろポケットWiFiをご利用されています。このため、固定回線がなくても導入できる決済サービスをお探しということでご相談をいただきました。

固定回線が無い場合、クラウドタイプのPOSレジや、それと連動させた決済サービスの導入、といった部分は少々難しくなってきます。安定した回線がないと、レジの操作から決済の状況までもが不安定になる可能性があるのです。なので、固定回線がない場合はこういった内容をご了承頂いた上でのPOSレジと決済サービスの導入になるかと思われます。

今回のご相談はとくにPOSレジを導入する意向はなく、決済サービス単体でのご利用ということでしたので、SIMカード内蔵型で決済が可能なタイプのマルチ決済端末があることをご紹介させて頂きました。
SIMタイプの決済端末はモバイル決済端末とも呼ばれ、持ち運んで利用することも可能です。勿論店内で決済端末を持ち運ぶこともできるので、お客様にレジまで来て頂く必要がなく、そのままお席で決済を完了させることができる。ということもメリットの一つと言える決済端末になります。

勿論、電波の極端に入りづらい環境下ではモバイル決済端末も利用は難しいですが、今回はポケットWiFiが利用できているという事だったので問題なくご利用いただけるかと思われます。このように、固定のネット回線を引くことができなくてもクレジットカードや電子マネー決済を入れていただく事は可能です。

【お問い合わせ2】

今まで現金のみだったので、そもそもキャッシュレスに関する知識がない

  • お問い合わせ地域:関東
  • 業種:整体・マッサージ
  • ご希望の決済サービス:クレジットカード、QRコード

現在は現金のみのお取引きしか利用されておらず、キャッシュレスに関する知識がないため、店舗もキャッシュレス決済の導入に踏み切れない。というご相談をいただきました。

QRコード決済に対する消費者の反響は認識されており、この機会に是非導入したい、というお気持ちはあるようでしたが分からないことだらけだとご不安ですよね。また、たくさんあり過ぎるサービスの中でどれを選んで導入すればいいか迷ってしまうこともお悩みの一つでした。

QRコード決済はには「ユーザースキャン方式」と「ストアスキャン方式」の二種類がありますが、ユーザースキャン方式を採用した場合、店舗側で特別な端末を用意する必要がないという事が大きな魅力です。勿論、初期の導入コストもかかりませんし、複数のQRコード決済を契約しても問題ないので、導入をどれか一つだけに絞る必要はないのです。
むしろ一つの決済サービスだけに絞って導入するよりは、複数のQRコード決済サービスを導入して頂く方が幅広いユーザーが使って頂けることになり、集客面ではより効果的と言えます。

更に最近では、こうしたQRコード決済のサービスを複数種類一括で導入できる「QRコード決済用のマルチ決済端末」といっものも出てきています。こちらは導入方法によっては初期費用や手数料がかかるケースがありますが、その分、オペレーションが簡易・セキュリティ面の安全性などのメリットがあります。今回は簡単に概要をご案内いたしました。
また、クレジットカード決済に関しても、まずは初期負担の重くない端末からご利用されてみることをお薦めしご紹介いたしました。

【お問い合わせ3】

QRコード決済を仲介手数料の決済に利用を検討

  • お問い合わせ地域:中部
  • 業種:不動産業
  • ご希望の決済サービス:QRコード決済

不動産業の方からのお問い合わせで、QRコード決済を仲介手数料の決済に利用を検討されているが、どのようにしたらよいか。というご相談でした。
不動産業の方からの、仲介手数料部分にQRコード決済を利用したいが可能か、といったお問い合わせはこの他にもいくつか頂いております。導入事例が全くないというわけではありませんので、ご利用についてはサービス元さんの審査次第になります。

クレジットカード決済などでは決済手数料の部分がネックで、QRコード決済であれば決済手数料がかからないはずなので利用したい。ということでした。QRコード決済も本来であれば決済手数料が発生するサービスです。
ただ、現在は各社にて決済手数料無料キャンペーンを行っていたりしますので、キャンペーンを実施しているサービスから導入してみることをお勧めいたしました。(キャンペーン適用期間の終了時期や、キャンペーンが適用になる決済方法については各サービス元へご確認頂いています)

また、決済用のQRコード画像をメールで送ることで遠方のお客様を相手に決済を行いたい、というお話でしたが、以前ピピッとチョイスでもご紹介したように非対面でのQRコード決済はリスクが生まれる可能性があり、当サイトとしてはあまり推奨はしておりません。
遠方のお客様との決済方法については代替え案として、ECサイトを持っていなくても安全に非対面決済ができるサービスをご紹介いたしました。

ピピッとチョイス無料相談窓口
コンシェルジュに相談する

お電話でのご相談はこちら
03-5877-3993
(受付時間 平日10:00~18:00)

このようにピピッとチョイスでは、日々決済サービスについてのご相談を承っております。
どういった決済サービスを入れるべきか、どのような端末を導入すべきかなど、迷った時はコンシェルジュまでご相談ください。

キャッシュレス決済の選定をサポートします

「ピピッとコンシェルジュ」は、あなたのお店のニーズに合った選びを無料でお手伝いする、決済の選定窓口です。ヒアリングの情報をもとに、お店のあったサービスをご紹介します。

・キャッシュレス決済の導入費用を安く済ませたい
・インバウンド対策を行いたい
・1つの端末で沢山のQRコード決済を扱いたい
など、導入前のご要望やお悩みをお聞かせください。

ご相談は完全無料です。キャッシュレス決済の導入をお考えなら、まずはピピッとチョイスのコンシェルジュサービスをぜひご活用ください。

キャッシュレス決済の導入相談
決済サービスの導入なら
店舗に合った決済サービス探しを
サポートします!
※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。
キャッシュレス決済の加盟店申し込み