「LINE Pay 支払いリンク」でLINEのトーク上で決済が可能に!

普段家族や友人との会話で利用しているチャットツールのLINEですが、2020年7月よりLINEのトーク上で決済が行えるようになる「LINE Pay 支払いリンク」が登場しました。
「LINE Pay 支払いリンク」では、LINEのトークで店舗とお客様がやりとりをし、非対面で決済を行うことが可能となります。。
今回は「LINE Pay 支払いリンク」の詳細や導入の仕方、気になる費用面など詳しく紹介していきますので、店舗でなかなかオンラインでの決済を導入できていなかった方などはぜひ参考にしてみてください。

画像引用:LINE公式ホームページ

キャッシュレス決済導入の
無料相談はこちら
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する
お電話でのご相談はこちら
受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能時間外はこちらから(音声のみで受付可能)

LINEトーク上で決済が可能!「LINE Pay 支払いリンク」とは?

2020年7月15日より、LINE Payの加盟店 My Pageから「プリントQR」のリンクが取得できるようになりました。同時に、LINE公式アカウントに「お支払いリクエスト機能」が設けられ、この機能を活用することでMy Pageで取得したリンクを設定が可能となり、INEの公式アカウントを利用してお客様とのトーク上で支払い用のリンクを送信できるようになりました。これにより、オンライン上でカンタンに決済が行えます。
この「LINE Pay 支払いリンク」であれば、お客様と店舗はLINEでのやりとりを行うことで、まるでお客様と対面で会話をしているようにスムーズに決済を完了させることができます。

また、リンクをメールなどに貼り付けて送信することもできますし、決済用のQR「プリントQR」を活用して、ビデオ通話などの画面越しでQRコードをかざして決済を行うこともできます。

「LINE Pay支払いリンク」提供の背景

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、オンラインでの買い物や決済の需要が高まっています。実際に政府が提示している「新しい生活様式」でも非接触決済ができるキャッシュレス決済の利用が推奨されており、今後もさらに利用が増えていくことが予想できます。
しかしながら、非接触決済としてのオンライン決済に対応したくても、ECサイト作成することが手間になったり手が出せなかった店舗も多くあります。こうしたニーズに対応するべく、今回に「LINE Pay 支払いリンク」の提供が実現しました。

「LINE Pay 支払いリンク」注文から決済までの流れ

お客様と店舗の「LINE Pay 支払いリンク」を利用した基本的な決済の流れは以下になります。

①お客様:商品の購入やサービスの支払いを行うことをLINEのトークで店舗に伝える
②店舗:支払い用のリンクを発行
③店舗:支払い用リンクをお客様へLINEで送信
④お客様:リンクをクリックして決済を行う
⑤店舗:管理画面入金確認
⑥店舗:商品やサービスの提供
⑦お客様:商品やサービスの受け取り

キャッシュレス決済導入の
無料相談はこちら
Webフォームでのご相談はこちら
コンシェルジュに相談する
お電話でのご相談はこちら
受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)
時間外はこちらから音声のみで受付可能時間外はこちらから(音声のみで受付可能)

「LINE Pay 支払いリンク」導入コストやおススメの業種って?

次にどのような業種におすすめなのか、実際に導入した際にかかる費用などを詳しく説明してきます。

「LINE Pay 支払いリンク」導入コスト

「LINE Pay 支払いリンク」を導入する際にかかるコストは以下の通りとなり、無料で利用できます。
ただし、決済手数料が0%なのは2021年7月31日(土)までとなり、2021年8月1日(日)以降は有料となりますので注意しておきましょう。

・初期費用 0円
・月額費用 0円
・決済手数料 0%

※2021年8月1日(日)より2.45%(税別)

「LINE Pay 支払いリンク」利用おススメの業種

「LINE Pay 支払いリンク」は、ECサイトを利用しているお店だけでなく、例えば以下などの様々な業種で利用することができます。

・デリバリー
・テイクアウト
・小売
・簡易的な通販
・オンラインレッスン

「LINE Pay 支払いリンク」加盟店の運用方法

「LINE Pay 支払いリンク」の運用する際の決済の仕方を紹介していきます。

「LINE Pay 支払いリンク」では2種類の決済方法を選択可能

「LINE Pay 支払いリンク」は、店舗が金額を指定する方法と、お客様が金額を入力する方法の2種類から業種やビジネスに合わせて選択、もしくは両方利用することができます。
2種類の支払い方法は、LINE公式アカウントのチャット機能にある「お支払いをリクエスト」を利用してお客様に支払い用のリンクを送ることができますので、支払いリクエスト機能の使い方も紹介します。

「LINE Pay 支払いリンク」店舗が金額を指定する場合

あらかじめ指定しておいた金額で専用の支払い用リンクを作成し、お客様に送る方法です。
店舗で管理しやすいように商品名にお客様の名前や日付などを入力することもできますし、お客様側では金額の入力が必要なくスムーズに支払いをしていただけます。

①加盟店My Pageにログインし[QRコード管理]をタップ
[金額固定型QRコード管理]を選択し新規登録をタップ
③商品情報の登録を行う(お客様の名前などに変更可能)
[保存]をタップ
⑤新規で作成されたものが画面に表示され「QR Review」の[参照]をタップ
[URLをコピー]を押し、支払い用のリンクをコピー
⑦LINE公式アカウントのチャットからお客様に支払い用リンクを送信
※「支払いリクエスト機能」を利用して分かりすい形式で送信も可能
⑧加盟店My Pageにログインし[取引管理][取引内訳]から決済情報を確認
⑨問題なければ、商品やサービスの提供を行う

「LINE Pay 支払いリンク」お客様が金額を指定する場合

店舗の支払い用リンクをお客様がクリックし、お客様側で支払い金額を入力し支払いをしていただく方法です。
お客様が金額を入力する方法は、お客様に送るリンクが決まっているのであらかじめ支払い用のリンクを設定して、すぐにお客様に送信できます。

①加盟店My pageにログインし、トップ画面の右上の[QRコード プレビュー]を選択
[URLをコピー]を押し、URLをコピー
③LINE公式アカウントのチャットからお客様に支払い用リンクを送信
※「支払いリクエスト機能」を利用して分かりすい形式で送信も可能
④お客様が金額を入力し決済を完了したら、お客様から番号を連絡いただく
※決済確認番号→簡易的に確認できる5桁の番号と、取引番号→決済ごとの19桁の個別の識別子が必要
⑤加盟店My pageに、ログインし[取引管理][取引内訳]から決済情報を確認
もしくはLINEで決済通知を受け取っている場合は「LINE Pay Merchant」からメッセージが届き、お客様から送られてきた番号と一致するか確認
⑥問題なければ、商品やサービスの提供を行う

支払いリクエスト機能の使い方

「支払いリクエスト機能」を利用することで、分かりやすい形式で決済のリクエストメッセージを送ることができます。LINE公式アカウントのアプリでの設定と送信方法を紹介します。

①LINE公式アカウントのアプリから該当するアカウントを開き、吹き出しのマークをタップ
②画面の右上の歯車のマークをタップ
[お支払い]をタップ
④加盟店My Pageで発行した「支払い用のURL」を貼り付ける
⑤保存をタップ
⑥支払いを行うお客様のトークを開き、画面下の+をタップし[お支払いをリクエスト]をタップ

画像引用:LINE公式ホームページ

⑦支払い用のURLが設定されていることを確認して[送信]をタップ


画像引用:LINE公式ホームページ

「LINE Pay 支払いリンク」を店舗が開始する方法

「LINE Pay 支払いリンク」を利用するには、LINE Payの加盟店であることと、専用のフォームから申し込みが必要になります。一部の業種や商材では利用できないこともありますので注意しておきましょう。
LINE Payの加盟店と加盟店でない場合どちらも以下で紹介していきます。

まず「LINE Pay 支払いリンク」を利用する前に、事前に以下の準備を行っておきましょう。
・LINE公式アカウントの応答モードを「チャット」にしておき、お客様とやりとりができる状態にする
・決済を便利に確認できるように、決済通知を受け取れるようにする(任意)

すでにLINE Pay加盟店の場合

すでにLINE Payの加盟店の場合であれば、加盟店My Pageにログインし[QRコード管理]から[加盟店QRコード管理]を選択し、申込みを行います。

LINE Pay加盟店でない場合

LINE Payの加盟店でない場合は、まずLINE PayのWebサイトから加盟店の申請を行います。
申請の中で「LINE Pay 支払いリンク」が利用できるよう専用の申込みフォームの案内がありますので、案内に従い「LINE Pay 支払いリンク」の申込みを行いましょう。

まとめ

今回は、LINEのトーク上で決済ができる「LINE Pay 支払いリンク」について、導入方法や流れ、運用の詳しい内容などを紹介していきました。
「LINE Pay 支払いリンク」を利用することで非対面の状態でも会話しているように決済ができ、お客様に安心して支払いをおこなってもらうことができますし、スムーズに完了することができます。
店舗でなかなかオンライン決済の機能を導入できなかったところや、知識がなかったり、手間だど思っていた場合でも「LINE Pay 支払いリンク」であれば、簡単に設定・利用ができますので導入してみてはいかがでしょうか。

キャッシュレス決済の選定をサポートします

「ピピッとコンシェルジュ」は、あなたのお店のニーズに合った選びを無料でお手伝いする、決済の選定窓口です。ヒアリングの情報をもとに、お店のあったサービスをご紹介します。

・キャッシュレス決済の導入費用を安く済ませたい
・インバウンド対策を行いたい
・1つの端末で沢山のQRコード決済を扱いたい
など、導入前のご要望やお悩みをお聞かせください。

ご相談は完全無料です。キャッシュレス決済の導入をお考えなら、まずはピピッとチョイスのコンシェルジュサービスをぜひご活用ください。

お店のキャッシュレス決済導入の
無料相談承ります!
売上アップに繋がるキャッシュレス対応、
まずは一度ご相談ください。
数多くのサービスの中からお客様にコスト面、機能面でご満足できるご提案をいたします!
Webフォームでのご相談はこちら
無料相談してみる
お電話でのご相談はこちら
受付時間10:00~18:00(土日祝日除く)時間外はこちらから音声のみで受付可能時間外はこちらから
(音声のみで受付可能)
  • はじめてのDX デジタルトランスフォーメーションを支援する はじめてのDX
  • Wiz colud デジタルトランスフォーメーションに最適なサービスをご提案
  • レジチョイス POSレジの比較・導入ならレジチョイス