PayPayとLINE Pay、結局どっちがいいの?考察してみた

現在いくつも存在するQRコード決済サービスですが、その中でも昨年末一気に知名度が上がったPayPay(ペイペイ)と、今や国民的なコミュニケーションアプリとなっているLINEが提供するLINE Pay(ラインペイ)が、注目を集めています。それでは果たして、どちらを使うほうが良いのでしょうか?お互いにメリットもあればデメリットもあります。どちらも魅力的で悩ましいところですよね。
そこで今回はこのPayPayとLINE Payとを、ユーザー側の視点と、店舗側の視点で比較し、考察していきたいと思います。ぜひ一読していただき、両者の特徴をしっかりとつかんでいただけたら幸いです。

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PayPayとLINE Payについての概要

まずは、PayPayとLINE Payの概要について簡単におさらいしてみましょう。

PayPayについて

PayPayはソフトバンクとヤフー!が設立した合弁会社「PayPay株式会社」が提供するQRコード決済サービスです。PayPayの基盤はインド最大の決済サービス事業者の「Paytm(ペイティーエム)」です。

支払い方法

PayPayの支払い方法は2種類あります。

①ユーザースキャン方式
ユーザーが店舗に提示されているQRコードを読み込み、金額を入力します。これを店員に見せて確認してもらえば決済完了です。

②ストアスキャン方式
お店の人にバーコードを提示します。それを店舗側が読み取ることで決済が完了となります。

LINE Payについて

今や知らない人はいないといえるくらい知名度の高い、インスタントメッセンジャーアプリ「LINE」の機能のひとつがLINE Payです。お店でのお買い物のほかにも、お友達同士の割り勘や送金機能も付いています。

支払い方法

LINE Payの支払い方法はいくつかあります。

①ユーザースキャン方式
店舗が提示しているQRコードをユーザーが読み取ることで、決済が完了します。(ユーザーが金額を入力する場合もあります)。

②ストアスキャン方式
ユーザーが店舗側にコードを提示し、店舗側がそれを読み取ることで決済完了となります。

③QUICPay(クイックペイ)の「かざして支払い」
Googleのスマホ決済サービス「Google Pay(グーグルペイ)」に、LINE Payを登録することで、QUICPayを利用して読み取り機にスマホをかざし決済を完了させるやり方です。利用にはFeliCa対応のAndroidスマホと「おサイフケータイ」アプリ、「Google Pay」アプリのインストールが必要です。ですのでiPhoneには対応していません。

④LINE Payカード
国際ブランド付きプリペイドカードです。JCB付きプリペイドカードなのでJCB加盟店であれば国内外を問わず、実店舗、ネット通販など活躍の場は広いです。クレジットカードとは異なり、LINE Payにチャージされた分だけ使えるので、使い過ぎ防止にも役立ちます。

⑤オンライン決済
LINE Payはオンラインでの決済にも対応しています。方法は、支払い方法でLINE Payを選択後、LINEにログインしてパスワードを入力するだけで決済完了です。

ユーザー側の考察

ユーザーにとってはいかに「使いやすいか」「お得か」などが利点として挙げられるかと思います。ここではPayPayとLINE Payを、ユーザー側の視点で見比べてみましょう。

PayPayのメリット

①常に0.5%のポイント還元
PayPayで支払いをすると、支払金額の0.5%相当のPayPayボーナスが付与されます。1ポイント1円単位で使えるうえ、期限が決まっているキャンペーンではないのでお得ですね。

②大型キャンペーンに期待ができる
2018年12月4日から、大盛況によりわずか10日でキャンペーン終了となった「100億あげちゃうキャンペーン」などで、知名度がグンと上がりました。今後もこういった大型キャンペーンが実施されることが期待されます。

③使えるお店が急増中
PayPayが使えるお店はどんどん増えています。コンビニでは、ファミリーマートやミニストップ、飲食店では白木屋や和民などの居酒屋が多く、家電量販店ではビックカメラやヤマダ電機などが現時点で利用可能です。これからも対応するお店は順次拡大していく予定で期待が持てますね。

④加盟店舗を地図で表示
PayPay Mapという機能を使うと、PayPayに対応しているお店を地図に表示してくれる機能があります。非常に便利な機能といえるのではないでしょうか。

LINE Payのメリット

①マイカラーでポイント還元
LINE Payには「マイカラー制度」というものがあり、決済金額と送金人数でポイント還元率が変わります。利用頻度に応じて0.5%~2%が還元され、さらに2019年の7月末までは、コード払いでLINE Payを利用した際に3%が上乗せされますので最大5%のポイントが還元されます。

マイカラーのランクは以下の通りです。

カラー 還元率 条件
グリーン 2% 決済金額 : 10万円以上
送金 : 5人
ブルー 1% 決済金額:5万円~10万円未満
送金:3人
レッド 0.8% 決済金額:1万円~5万円未満
送金:1人
ホワイト 0.5% 決済金額:0~1万円未満
送金:0人

②ポイント還元キャンペーンを実施することも
LINE Payでは毎月月末に「Payトク」というキャンペーンを実施しています。これは10~20%のポイントを還元するというものです。開催期間はLINEでお知らせが来るので見逃せませんね。

③請求書支払いにも対応
請求書に印刷されたバーコードを読み取ることで、公共料金などが支払うことができる「LINE Pay 請求書支払い」という機能もあります。わざわざコンビニまで足を運ばなくてもいいというのは便利です。

④すべてのQUICPay加盟店で使える
先述した通り、LINE PayはQUICPayの「かざして支払い」に対応しています。Androidスマホのみ利用可能なところは難点ですが、QUICPayに対応しているお店は多いので、様々なお店で使えるというのはありがたいですね。

店舗側の考察

店舗側にとっての利点は「いかに導入しやすいか」「いかに顧客をつなぎとめられるか」という点だと思います。ここでは店舗側の視点に立って見ていきましょう。

PayPayのメリット

①0円で始められる
PayPayでは初期導入費、決済手数料、入金手数料が0円ですんでしまいます。0円で始められるので店舗側としても負担がなく、気軽に始められるのではないでしょうか。

②「支付宝(Alipay/アリペイ)」にも対応
中国のQRコード決済サービス最大手ともいえる「支付宝(Alipay/アリペイ)」が、PayPayコードでも使えます。しかも2019年9月30日までは、決済手数料0%というから驚きです。これでインバウンド対策もばっちりですね。

③ステッカーを貼るだけで集客ができる
決済手数料0円で始めるには「ユーザースキャン方式」が条件となっています。裏を返せばユーザーが勝手にQRコードを読み取り、金額を入力して提示してくれれば決済ができるわけですから、タブレット端末でQRコードを表示したりするよりもっと原始的な方法で、ステッカーを貼るなどすれば導入コストも安く済みます。

④ジャパンネット銀行を使えばお得
入金タイミングや入金手数料に関しては、ジャパンネット銀行を使ったほうがお得です。入金タイミングであれば、他の金融機関が翌々営業日なのに対し、ジャパンネット銀行であれば翌日となっています。また、2019年9月30日まで無料となっている入金手数料も、ジャパンネット銀行なら永年無料です。

LINE Payのメリット

①LINE Pay 店舗用アプリをインストールするだけで決済可能に
タブレット端末などにLINE Pay 店舗用アプリをインストールすれば、もうLINE Pay決済が可能になります。アプリの特徴としては、レジ機能のほかに店舗アカウントをユーザーに友だち追加してもらうことで月に1000通のメッセージ配信が行えます。これで販促メッセージやクーポンの配布も可能になります。

②LINE Pay据置端末であれば決済手数料が期間限定で無料
通常であれば2.45%かかる決済手数料ですが、LINE Pay据置端末であれば2021年7月31日まで無料です。また、月に1,500円かかる端末利用料も配送月の翌月分から2019年6月分までは無料となっています。

③Star Pay(スターペイ)端末を使えばインバウンド対策も完璧
株式会社ネットスターズが開発・販売する「Star Pay」端末を使えばLINE Payだけでなく中国の2大QRコード決済サービス「支付宝(Alipay/アリペイ)」と「微信支付(WeChat Pay/ウィーチャットペイ)」にも対応しています。これ1台あればレシートも発行できるのでとても便利です。端末は費用がかかる点だけ留意しておきましょう。

④オンライン決済にも対応
店舗側自らが接続設定をすることも可能ですが、決済代行事業者を通じて接続することもできます。これにより、ユーザーはオンラインでスムーズなお買い物ができることになります。

⑤プリントQRでかんたん決済
タブレット端末や機器の設置などは不要で、QRコードがプリントされた「プリントQR」を掲示するだけで、ユーザーがそれを読み取り、決済をすることが可能となります。決済方法はQRコードを読み取ってから金額を入力する方法と、金額固定でただ読み取るだけの2種類の方法があります。

まとめ

以上のようにユーザーの視点と店舗側の視点とでは、似て非なる特徴を持ったQRコード決済サービスであることがわかりました。ユーザー視点から見ると、なじみのあるLINE Payにやや軍配が上がりそうですが、今後PayPayが「100億あげちゃうキャンペーン」のような特大キャンペーンを準備しているとなると、PayPayはさらに注目度が上がりそうですね。

一方、店舗視点で見ていくと、期限や条件付きではあれ0円で始められるPayPayはとても敷居が低く設定されているように感じます。しかし、販促メッセージやクーポンの発行などを行えるLINE Payもとても魅力的です。どちらも異なるメリット・デメリットを持っているサービスですので、賢く使いこなしていきたいところですね。

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