新サービス「LINEポケオ」は事前注文から決済までLINEひとつで完結

みなさんは「テイクアウト」を注文する時、どのような方法をイメージするでしょうか?一般的には店頭で注文し料理が出来上がるのを待つという方法や、事前に電話をして注文したい料理や自分の情報を伝えるというパターンなどを連想するかと思います。しかしそうなると情報を伝える手間がかかったり、店頭での待ち時間を回避することは難しいものがあります。

この度LINEは、このような「テイクアウト」の不便さを解消するためテイクアウトサービス「LINEポケオ」を開始しました。今回は「LINEポケオ」のサービス概要をはじめ、対応している店舗や導入メリットなどについて紹介します。

LINEポケオとは?

「LINEポケオ」は、LINEアプリ上からお店のメニューを事前に注文できるテイクアウトサービスです。事前に注文することで店頭に並ぶ必要がなく、スムーズに商品の受け取りができます。
「LINEポケオ」には他にも便利な機能があり、テイクアウトのできる近隣の飲食店をマップから簡単に探せたり、セールタブからは現在地に近い導入店舗のディスカウントメニューを表示させることなどもできるため、お得にテイクアウトを注文することが可能です。

さらにLINEポイントとして注文の際に1円=1ポイントとして利用できることはもちろん、モバイル送金・決済サービスのLINEPayやスタンプの購入などに利用することができるのも大きな魅力といえるでしょう。

LINEポケオのサービス内容

それでは実際に「LINEポケオ」を利用するにはどうすればいいのでしょうか。ここでは「LINEポケオ」を導入している店舗の紹介やユーザーの登録・利用方法、支払方法などについてお伝えします。

LINEポケオに対応している店舗

「LINEポケオ」は、2019年6月の本格展開を皮切りに有名店や大手チェーン店なども加盟店に加わり、益々広がりを見せています。現在導入している加盟店(一部予定も含む)は以下のとおりです。

  • ガスト
  • バーミヤン
  • ジョナサン
  • 松屋
  • 松のや
  • チキン亭
  • 松屋
  • 串カツ田中
  • 大戸屋ごはん処
  • ロッテリア
  • 上島珈琲
  • BOTEJYUグループ
  • スパゲッティパンチョ
  • ひもの屋
  • いっきゅうさん
  • にく次郎
  • 串虎

LINEポケオの利用登録方法と使い方

つづいて「LINEポケオ」を実際に利用する際の登録方法と使い方についてお伝えします。

1.「LINEポケオ」のLINE公式アカウント(@pockeo)を友だち追加する→【登録完了】

2.LINEのトーク一覧から、LINEポケオを選択

3.下部のメニューからテイクアウトしたいお店を検索し、決まったらタップ

4.テイクアウトメニュー一覧から商品を選択し「注文へ追加する」をタップ

5.注文内容確認後、注文

LINEポケオの支払方法

「LINEポケオ」の支払方法は店舗によって異なり、2つの方法があります。ひとつは「LINE Payでの支払い」です。この場合はLINEポイントの利用が可能です。もうひとつは「店頭での支払い」です。この場合LINEポイントは利用できません。2つとも、来店日時と支払い方法を確認して「注文確定」をタップし、簡単なプロフィールを入力すれば、注文が完了となります。

軽減税率の導入でテイクアウトの需要が拡大

2019年10月1日からはじまった消費税10%への増税に伴う軽減税率の導入により、8%に据え置きされる「テイクアウト」の需要が拡大しています。LINE株式会社の発表したニュースリリースによると9月末の時点でLINEポケオの会員数は500万人、10月に入ってからはほんの2週間で20万人以上にユーザー数が増加。LINEポケオの流通額は増税前の1週間に比べて2.5倍、注文数は1.5倍の伸びをみせています。

こうしたユーザー数増加の理由は、軽減税率によるテイクアウト需要の高まり以外にも「半額キャンペーン」や「LINEポイント還元キャンペーン」といったお得に注文できるキャンペーン施策や、「並ばなくてもいいから嬉しい」などの時短に繋がるユーザー側のメリットが多いことも要因といえるでしょう。LINEポケオは、今後も多くの飲食店の導入を広げていき、2020年までには掲載店舗数30,000店を目指しているといいます。

LINEポケオ店舗導入のメリット

「LINEポケオ」を導入する店舗のメリットは、大きく分けると以下の2点が挙げられます。それぞれみていきましょう。

簡単・低コストで利用できる

「LINEポケオ」は、簡単かつ低コストで利用することが可能です。LINEポケオに参加する店舗には専用のオーダーシステム「LINEポケオ for biz」が提供されるので、電話対応や店頭受付といったオペレーションの手間を大幅に省くことができます。このオーダーシステムは月額利用料のみで利用可能となっており、初期投資の必要がないことは導入店舗にとって安心できる点といえるでしょう。

店舗の集客アップ・売上アップに貢献

導入店舗のメリットとしては、SNS国内最大規模を誇るLINEのアクティブユーザーにリーチできる点です。登録者数8000万人のLINEユーザーと導入店舗の新たなマッチングを実現することで、新規のお客様の集客が見込めます。テイクアウトオーダーの事前注文・事前決済が可能となるので、店舗としては新たな販路の開拓や売上アップが期待できるといえるでしょう。

まとめ

今回紹介した「LINEポケオ」は、今まで煩わしかった電話注文でのテイクアウトをLINE上で簡単に完結できる革新的なサービスです。実際にLINEポケオの利用者は10月から急激に増加しており今後もテイクアウトの需要は高まっていくと予想されます。新規顧客の集客に伸び悩んでいる飲食店のオーナーやテイクアウトの導入を検討している方は、ぜひこの機会に「LINEポケオ」を導入し、店舗の集客・売上アップに繋げてみてはいかがでしょうか。

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