無料で導入できるOrigamiPay(オリガミペイ)で中国人観光客もOK!

近年Paymoや楽天ペイなど、様々なQRコード決済アプリが続々と誕生しています。その中でもQRコード決済アプリの先駆け的存在となったのが「OrigamiPay(オリガミペイ)」です。今回はOrigami Payとは何か? 導入すると何ができるのか? お店が払う決済手数料はいくらなのか? 詳しくご説明していきます。

Origamiとは

株式会社Origamiは2012年2月に設立された会社です。実際にQRコード決済アプリとして「Origami Pay」が誕生したのが2016年5月で、国内のQRコード決済サービスとしては先駆者的存在です。加盟店が非常に多く、ケンタッキー・フライドチキン、ロフト、パルコなど全国約20,000店舗もの加盟店が名を連ねています。今後も店舗数は拡大していく見通しです。
2018年9月時点では、コンビニのローソンでの決済も可能となっており、利用者も一気に増える見込みです。

ユーザーはOrigami Payのアプリをスマートフォンにダウンロードした後、アプリ内でクレジットカードか銀行口座の登録をします。クレジットカードはVISAとMasterCardに対応しています。支払いの際は店舗が提示したiPadのQRコードにアプリをかざすだけ。これで決済が完了します。銀行口座が登録できるのは、ユーザーとしてはものすごく便利ですね。

Origami Payを導入するとできること

Origamiアプリのトップページには新規加盟店の特集やキャンペーンの案内が流れていたり、ユーザーの現在地周辺でOrigami Payが使えるお店の名前と写真が掲載されていたりします。またOrigami Payが使えるお店を地図で探すこともできるようになっています。

Origami Payを運営するOrigamiは、不定期にお客様向けのクーポンを配布して、利用促進を図っています。そのため店舗で特別な対策を行わなくても、Origami Payを使いたいお客様が地図でお店を探して、積極的に来店してくれるようになります。

また「Origami for Business」という無料アプリをダウンロードすれば、中国人が日常的な決済手段としている「Alipay(アリペイ)」に対応できます。増加傾向にある中国人のお客様にとって、日本円は馴染みがありません。普段から使っているアリペイで支払える方が、手間もかからず安心してお買い物できるので財布の紐も緩みます。

Origamiの導入方法および手数料

Origami Payを導入するためにはiPadとインターネット環境が必要です。初期費用や月額使用料は無料で、決済額に対して3.25%の手数料のみで利用できます。

QRコード決済史上最強の集客ツールか?

Origami Payを導入すると、「Origami Connect」という集客ツールを利用することができるようになります。
お店でOrigamiPayを使ってくれたユーザーは、自動的にお店とつながりを持つことになり、過去のデータを元に「新規顧客」「リピート顧客」「休眠顧客」に分けられ、お店側の専用管理画面ではそれぞれのユーザーに一括でプッシュ通知でメッセージを送ることができます。(こちらは有料)Origamiによると、メッセージは一般的なメルマガなどに比べて数倍高い開封率となっているとのことです。

管理画面も直感的でわかりやすく設計されているため、メール配信などが不慣れな店舗の方でも簡単に操作できるようになっており、お店側にとっての最大のメリットは何と言っても「新規顧客に再来店を促してリピート顧客にできる」そして、「休眠顧客を掘り起こしてリピート顧客にできる」これにつきます。送るメッセージにはクーポンも付けられるとのことで、高い利用率が見込まれます。

これまでに無い、新規顧客と休眠顧客へのピンポイントアプローチは、飲食店や小売店から高い評価を得ており、続々と加盟店が増えているようです。

まとめ

OrigamiPayを導入すると中国のアリペイも扱えるのはメリットが大きいですね。爆買いが流行語になった数年前に比べると、中国人の購買意欲が落ち着いてしまったような印象も受けますが、潜在的な大口顧客として非常に魅力的なことに変わりはありません。これから2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてさらなるインバウンドが期待できるので、Origami Payを導入する店舗は間違いなく増えていくでしょう。

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